読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸越公園駅歩いて10秒大人のヘアカラー専門店

戸越公園駅から徒歩10秒 ヘアカラー専門店~2ndSセカンズ~のブログ

改めまして、紫外線とは?①

こんにちは。

戸越公園駅から歩いて10秒でつくカラー専門店セカンズです。

 

5月半ばとなりなりました。

もうすぐ夏が来るとうきうきしてきますが、

気を付けなくてはいけないことも・・・今日は紫外線お話。

f:id:togoshi-2nds:20160311102412j:plain

【改めて知りましょう!紫外線とは・・・】

 

①シミくすみを引き起こす。・・・活性酸素が発生するため。

紫外線を浴びると体の細胞を守るために「活性酸素」が発生します。

活性酸素」は防御力が大変強いため増えすぎると自らの細胞をも攻撃してしまうそうです。

これらを予防するためお肌は「メラニン色素」を生成し、代謝によって排出するのですが、たくさんのメラニン色素」がたくさん作られすぎてしまうとお肌に残ってしまい、シミの原因になるようです。

 

 

②しわの原因。・・・肌内部のエラスチンを破壊する

お肌のハリや弾力は「コラーゲン」や「エラスチン」が司っています。

紫外線を受けると「コラーゲン」や「エラスチン」を生成する細胞の動きが低下し、

「コラーゲン」や「エラスチン」を分解する酸素の量が増加するそうです。

 

怖いですね~。

きちんとケアをしてのぞみましょうね。

 

ちなみに、3月から紫外線は上昇中・・・

5~9月が要注意になります。

 

次回は【どんな日焼け止めを使ったらいいのか編】です。