読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸越公園駅歩いて10秒大人のヘアカラー専門店

戸越公園駅から徒歩10秒 ヘアカラー専門店~2ndSセカンズ~のブログ

春のデトックスッ食材☆2

こんにちは。

戸越公園駅から歩いて10秒でつくカラー専門店セカンズです。

春は何かしたいと体が動きたがりうきうきとします。

動き出す準備をするのに春はデトックスに最適な時期だそうです。

 

f:id:togoshi-2nds:20160505105824j:plain

:山菜の里出典

 

そのため春野菜には強い香りや苦味を持つものが多く、この香りや苦味は、実は毒素や老廃物を排出するためには欠かせないもので、

自然界でも解毒を促す植物がたくさん旬を迎えます。

 

春野菜の苦味成分の正体は「植物性アルカノイド」。

この成分には、腎臓のろ過機能を上げて、体内の余分な熱分・水分を排出する作用があるそうです。
植物性アルカノイドの他に、春野菜にはガンや動脈硬化の原因となる活性酸素を除去する効果もあるそうです

 

人間の体を浄化する臓器に「肝臓」があります。

肝臓が元気になると体調がよくなり毎日をすっきりと過ごすことが出来ます。

肝臓を元気にするには、香りの強いものや苦味のあるものが良いそうで、

菜の花やふきのとう、ウド、セロリなど、強い香りと苦味のある春野菜がピッタリ。

 

苦手な方も多いかと思いますが、お薬と思って食べてみてもいいかもしれませんね